2018 筑波大学 情報科学 編入体験記

新幹線で東京まで行って、東京駅から秋葉原まで2駅、そっからつくばエクスプレス秋葉原からつくばまで

オークラフロンティアホテル泊まった。

ベッドふかふかで気持ちいい

下見行って来た

歩いて10-15分くらい

情報科学は単願19併願58

メディア創成は単願18併願50 

単願は少ないけど結局人数はあんまり変わらない?メディア創成が多い?的な感じ

この77人から18-20くらいしか合格しないって考えるとかなり厳しい。

夜ご飯はつくば駅のすぐ横にある丸亀で食べた。冷たいの食べたかったけどお腹壊したくなかったから暖かいうどんにした。

あっつwあっつwって思いながら食べてた。

前日は緊張してあんまり眠れなかった。

 

問題は例年と同じく微積から1問、線形台数から1問、情報か物理2問選択。

  1. 条件下の最小値、最大値
  2. 極座標変換して重積分
  • 線形台数
  1. 射影を表す行列に関する問題
  2. 部分空間と直交する関係式を表せみたいなやつ
  • 情報

情報は選択していないので全くわかりません。過去問参照してください。

  • 物理
  1. 剛体の力学
  2. 電荷と電界と電圧ーみたいなやつ

テイラー展開しろみたいな問題も出てた。

例年に比べて微積は簡単だったけど、線形は難しかったと思う。おれがアホなだけかもしれん。

 

手応えは

微積10割

線形4~5割

力学6割

電磁気6割

といった感じ。