2018 徳島大学 理工学部 編入体験記

数学と英語は全学科共通

電気電子科みたいな所は電磁気と電気回路がさらに必要

情報は数学と英語だけ

 

  • 数学

大問4つで2時間 

 

1.線形代数

(1)固有値

(2)行列の連立方程式

(3)(2)で求めた行列を使って計算

(4)よくある固有ベクトル求めて対角化してA^n求めるやつ

 

2.偏微分

(1)普通の偏微分

(2)合成関数の偏微分

(3)2階偏微分

 

3.広義積分

(1)普通の広義積分

(2)普通の広義積分

(3)普通の広義積分 

 

4.微分方程式

(1)同次系の微分方程式

(2)連立微分方程式

 

全部問題集のA問レベル。連立微分方程式は何年かに一回出てるみたいなので要チェックかも?

 

  • 英語

大問4つで1時間半。

 

1.長文

外来語と普通の英語気をつけろよみたいな話

和訳4問、イディオムの空所補完4問

 

2.並び替え

4問か5問くらい

 

3.空所補完

イディオム覚えてるかどうか

 

4.英作文

2問だけ出た。ドラゴンイングリッシュやっとけばチンカスみたいなもの。

 

 

今年は電気電子は何人か落ちてたけど、情報は10人受験して10人合格してワロタ!って感じ

科目も数学と英語のみで倍率も低めと結構穴場だと思うので少しでも興味のある研究室等がある人は受けてもいいかもね!!!!